先日タルキールが発売し、レガシーでも使えそうなカードがちらほら出てきましたが、環境に最も影響を与えたデッキは新生URデルバーでしょう。
クロパ好きな私としても、宝船の巡航と僧院の速槍は個人的にスポイラー時点で最も注目していたカードでした。

先日巡航と速槍を使用したデッキURデルバーが、早速SCGで優勝。しかも宝船の巡航は多くて3枚ぐらいだろうと思い構築していたところに、4積みが結果を出したのは正直衝撃的でした。

当初から私の構想の中でも巡航や速槍をURデルバーに入れるとしたときに、どちらも性質上、受けである打ち消し呪文よりもメインからどんどん呪文を撃つ方がパンプや墓地肥やしの相性がいいので、火力多めのスタイルに切り替える方が合うなと考えていました。
しかし、打ち消しを減らし火力を多く積んで前のめりになればクリーチャー戦には強くなるものの、コンボや奇跡コン等といった相手には火力のメリットが薄く、致命的な呪文や置物に対して対処しきれなくなってしまうのが非常に怖いのが気がかりでした。

そこで私は、黒を足してハンデスを採用するという結論に達しました。
ハンデスは特にコンボやコントロールに対して有効で、しかもメインから動くカード。打ち消しを多く取れないデメリットを補いつつ速槍の攻撃時のパンプに貢献できるので非常にマッチしています。
ではどのハンデスを採用するか?やはりギタ調ヤンパイの能力を最大限に活かせる、セラピーしかないでしょう。しかもセラピーは速槍との相性もよく、速槍の横にヤンパイを立たせた状態で撃つと、FBのおかげで1枚で2回パンプしてくれます。
もちろんコンボやコントロール以外の相手に対しても、打ち消せない衰微、火力で対処できないクリーチャー、石鍛冶からサーチした装備品の対策としても十分な仕事をしてくれます。

もうひとつ黒を足すにあたって着目したカードはクリーチャー除去。
サイド要因として夜の戦慄や非業の死といったカードが採用できるのはURにない利点。
もうひとつは暗黒破。毎ターン確実に呪文が撃てるので速槍ヤンパイに貢献できる点、更には発掘によって墓地が肥えて巡航が撃ちやすくなる点がデッキと非常にかみ合っています。


以上を踏まえ、これがグリクシスデルバーの暫定レシピ。

秘密を掘り下げる者 4
僧院の速槍 4
若き紅蓮術士 4
12

思案 4
渦まく知識 4
ギタクシア派の調査 4
宝船の巡航 4
稲妻 4
暗黒破 1
陰謀段式療法 3
目くらまし 3
Force of Will 4
31

Underground Sea 3
Volcanic Island 3
Badlands 1
汚染された三角州 4
沸騰する小湖 4
血染めのぬかるみ 2
17

SB
二股の稲妻 1
暗黒破 1
残響する真実 1
非業の死 1
水没 1
死の印 1
夜の戦慄 1
真髄の針 1
無のロッド 1
ラクドスの魔除け 2
虚無の呪文爆弾 1
被覆 1
赤霊破 2
15

今後のメタ次第ではURデルバーを食うために奇跡やコンボが増えてくる可能性が十分あるので、そのメタを突くことができればこのデッキにも十分チャンスがあるのではないかと思います。

もちろん3色にしたらそれなりのリスクもあり、バーンや不毛を何度も使い回すようなデッキには弱くなってしまうので、次回はグリクシスにすることのデメリットとそれを補うためのサイドボーディングについて、暫定のサイドの解説と共に考察したいと思います。

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