最近日記をサボりすぎて全然大会結果を書き込めてなかったんですが、ちょっと時間ができたので久々にまじめにレポしたいと思います。

レポしていない大会も基本的にエルドラージで参加していましたが、途中白にしたり緑にしたりと色々試行錯誤を繰り返していましたが、やっぱり黒が一番自分に合ってると思い、今回のKMCは黒エルドラージを選択しました。

しかし、黒エルドラージを組んでからずっと拘っていたマナ加速からのネザボ+魂の洞窟は、調整の結果廃止することに(!)w

理由としては、まず色マナを要求する非生物呪文を使うためにはモックス・ダイヤモンドが必須で土地の枚数が多く必要であり、それ以外にも色マナが出る土地もある程度必要となりますが、まさにこの部分が最もネックで、ブン回れば非常に強いもののストンピィ系の中では安定性が売りという強みを消してしまい、結局ドラストのようなデッキと大差ない状態になってしまったのです。
また、この構成はミラーマッチに弱くなってしまうという大きな問題も抱えてしまうことになりました。エルドラージの強さが認知されていない初期に比べて現在では数が増えすぎてしまい、メタ的に最適と言えなくなったと感じました。

以上の理由から、メイン・サイド共に黒の非生物呪文を取ることは諦め、黒要素は静寂を担うものと四肢切断のみにし、モックス・ダイヤモンドの枠を生物に割き、ミラーやフェアデッキに強い構成にしました。

以下がレシピ

4果てしなきもの
4エルドラージのミミック
2静寂を担うもの
3作り変えるもの
4難題の予見者
4現実を砕くもの
2終末を招くもの
2忘却蒔き

4虚空の杯
2歪める嘆き
2梅澤の十手
2四肢切断

4古えの墳墓
3裏切り者の都
4エルドラージの寺院
3ウギンの目
4魂の洞窟
3ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2不毛の大地
2沼

SB
1四肢切断
1歪める嘆き
3ファイレクシアの破棄者
3抵抗の宝球
1アメジストのとげ
1全ては塵
3フェアリーの忌み者
2漸増爆弾


使用デッキ:黒エルドラージストンピィ

参加者59人の6回戦
結果は3-3

1回戦目:土地単 ×○○
1G
相手先手でモックス不毛ロームハメからのタバナクル設置で早々に投了
2G
序盤ミミック果てしなきものX=4で猛攻を仕掛けつつ、墓地のロームを忌み者で追放。相手はIthで時間を稼ぐもこちら6マナまで伸び、終末を招くものを唱えることに成功して勝ち
3G
またしてもモックススタートでローム。場には不毛。返しに破棄者でモックスを止めると色事故を起こし、幽霊街から無理やり森を引っ張ってくる。その間こちらは土地を伸ばすことができたので、チャリスX=1を置きつつデカブツを叩きつけ勝ち

2回戦目:奇跡 ×○○
1G
チャリスが通らず、生物をソープロ瞬唱終末でうまくいなされて負け
2G
ライフを半分ぐらいまで詰めるも途中捌かれ、瞬唱メンタージェイスと展開され絶望的な状況に。しかし握っていた全塵を通すために漸増爆弾を囮にし、うまくWillを釣ることに成功。全塵が通り、その後ウギンの目から生物をサーチし叩きつけ逆転勝ち
3G
残り時間10分足らずだったが、チャリスが通り難題でハンドを見るとソープロ終末土地3と弱いハンド。そのまま砕くものを叩きつけあっさり勝利

3回戦目:エウレカテル ×○×
1G
トロピ島と置いてきて定業ブレストと撃ってきたので、まさかエウレカ?その予想は当たりおもむろにショーテルからグリセル着地。こちら対抗策がなく負け
2G
チャリスアメとげを置き、破棄者ミミックでビート。エウレカは嘆きで打ち消し、砕くものでフィニッシュ
3G
難題でハンドを見るとエムラグリセルショーテルグリップ土地。ショーテルを抜きビートする。仮にショーテルをトップされても返しに握っていた静寂を担うもので確実に除去できるので安泰かと思ったら、トップでエウレカ。エムラとグリセルが同時に着地し、エムラしか除去できない。相手のライフはギリギリだったが、グリセルアタック7枚ドローで更にエウレカを叩きつけエムラ再着地でもはやなす術無し

4回戦目:感染 ×○○
1G
お互い事故って3~4ターンドローゴーするも、墨蛾が着地され1パンキル
2G
抵抗の宝球設置後難題で屍百足を抜き、次々生物を叩きつけビート。墨蛾が出ていたが強化呪文を引けず押し切る
3G
チャリスX=1が通り、難題で手札を見るとすべてが1マナ呪文だった

5回戦目:ドレッジ ×○×
1G
ドレッジザギャザリング
2G
忌み者で発掘生物を抜き、速やかにビート
3G
ドレッジザギャザリング

6回戦目:食物連鎖 ×○×
1G
難題でハンドを見ると食物連鎖苦い心理聖別されたスフィンクス土地土地。コンボパーツを抜きつつ苦い心理は敢えて撃たせてライフを一気に詰めにいく作戦が裏目に。苦い心理で後続をWillされスフィンクスが着地してしまう。その後大量ドローからのコンボ完成で負け
2G
チャリスX=1と抵抗の宝球を重ね張り更には破棄者で食物連鎖指定で徹底的に縛り上げる。その後エルドラビートで勝ち
3G
大梟辛過ぎ、墳墓痛すぎ。かなり時間を稼がれた後、運命の輪からグリフィンがわらわら出てきてあっさり殴り殺される


ドレッジ戦がまだまだ慣れていないのもあったりチャリスのXの選択でミスったり、ショーテルには勝てるよう黒エルドラージしたつもりがまさかのエウレカで悶絶。残念な結果に終わりました。
土地単は相性が悪いのは間違いないですが、対策がきっちりできていれば勝てなくもない相手だなと感じたし、奇跡にも相性は悪くなくショーテルにもANTにもそれなりに強い。サイドも万遍なく活躍したしポテンシャルは十分にあると思うので、まだまだ弄っていこうと思います。



最後に新イニストラードについて。
浸襲手術を除き、個人的に使えそうなのは罪を誘うものが一番かなと。ドラストにすんなり入るスペック。ガイアー岬の山賊と一緒に使ってワーウルフストンピィを復権させるか、赤単スニークのアド+ダメージ源として使うのもありかな。
ゾンビが戦墓の巨人や無情な使者を手に入れたので汚染ロックを決めやすくなったかも?
氷の中の存在は、テンポよりもコントロール系で輝きそう。瞬唱や、エルドラに強い大梟を一緒にバウンスしてアド取っていきたいぜ!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索