異界月のカードがどんどん公開されていますがレガシーで使えそうなカードが多数公開されているのでとても楽しみです。

その中で今回は集団的蛮行について考察していきたいと思います。


集団的蛮行は2マナのソーサリーで、モードが3つあるので魔除けのようなカードですが、増呪コストを支払うことで1度に複数のモードを使用することができるので非常に器用なデザインになっています。
対ビート(クロパ)にも対コンボにも対応している1枚で、対象にはほぼ困ることはなく、例えば感染相手に除去+ハンデスの増呪で撃てば、一気に失速させることができます。
またドレインのモードがあることによって、歪める嘆きのように全く腐らなくなっているのもすばらしいです。最後の一押しやバーン相手の延命にも多少なりとも役に立ちそうです。

また増呪コストはマナではなくハンドであることもポイント。ハンドアドバンテージは取れなくなっていますが、その分テンポアドを得ており、どれだけ増呪してもほとんどの場合1:1未満にはならないので、打ち消されない限りアド損にはなりません。更にこちらは不要なカードを選択して捨てているので、潜在的なアドという点でも取れていると言えそうです。


このように、何も考えなくてもそこそこ使えそうなカードですが、ハンデスでコンボ妨害から守る・死儀礼やヘイトベアを除去する・増呪で任意のカードをディスカードできる、という特性に着目すれば、リアニメイトに採用するのが特にマッチしそうです。

しかしもう一段階踏み込んで3つ目のドレインのモードまで余すことなく発揮できるデッキがないか考えたとき、

「2マナとハンドがあれば瞬殺できる」
「相手のライフを攻めると同時にこちらもライフが得られる」

ということは、前述のリアニメイトとしての運用をしつつ、ライフをハンドに変え、ドレインによりハンドに変えるためのライフを得るデッキ・・・、これはグリセルストームしかないと思いました。


集団的蛮行の採用により、わざわざフィニッシュ専用の苦悶の触手を採用する必要もなく、ストームを稼ぐ手間もも一度に4マナまで伸ばす必要もなくなりました。
これでかなりスッキリしたレシピにもなりその分安定性も増しますが、まだ妄想の域を超えないので、まずはしっかり回してみて手応えを掴みたいと思います。



<追記>
完全に増呪のルール勘違いしていました…。同じモードは複数回選択できないですねw危うく持っていなかった浅すぎる墓穴と御霊の復讐をポチるところでした。
指摘してくれた方、ありがとうございます。ああ恥ずかしい…ww

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索