異界月もついにフルスポが公開されました。
他にも気になるカードが沢山ありますが、今回は巷でも何かと話題(?)の騒乱の歓楽者について考察していきます。


擬似探査により最小2マナで唱えられることができるので3/4とマナレシオが高く、果敢を持ち、極めつけの3ドローという能力は、かつてURデルバーで猛威を振るった宝船の巡航や時を越えた探索を髣髴とさせます。

除去耐性についても、稲妻1発で落ちず衰微の対象にならない、バウンスにも強い(むしろドローされるので撃たれることはそうない)ため十分。


コストについては、軽減が純粋な探査とは違いインスタントとソーサリーしか参照しないため序盤では唱えられませんが、どうせ早い段階でハンドが残っているときに唱えるのは元々うまみが少ないため、中盤の息切れ防止を想定して使えばそこまで気になるほどでもないと思います。
それに探査と違い連発が可能な分、消耗戦でトップ勝負にもつれ込んだときに一気に逆転できる可能性も秘めているのは大きなメリットです。

ただダブシンは結構ネックになるところ。うまくハンドを消耗しつつ歓楽者を唱えるのは意外とシビアで、引きによっては歓楽者を唱えるのが1~2ターン遅れることがあることには十分注意しなければいけません。

また、いったんハンドを全て捨てないといけないという部分で他に注意すべき点としては、

・構える必要がある打ち消し呪文とは相性が悪い
・ある程度溜めて撃つ発展の代価のとの併用もあまり相性が良くない
・歓楽者がハンドに2枚以上来た場合、片方が必ずダブついてしまう(ただしブレストでうまく調整はできる)

等が考えられます。


以上のことから、巡航のように万能でただ強ではないものの、個人的にはポテンシャルはかなりのものだと思っています。

序盤から火力とドロースペルを回していける果敢型のURデルバーにまずは4枚から入れてみて、調整をしていきたいと思います。

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