先日カラデシュのフルスポが公開されたのでひと通り目を通しました。

アーティファクトに重点を置いたサイクルと言う前情報があったのでなにかやらかしそうなものがあるかなと思いきや、かなりパワーが控えめと言うか調整されているな…と感じました。特にマナ加速関連はさすがにこれ以上無茶できないとは思いますのでやむなし。

むしろカラデシュはレガシープレイヤーからしたら、新カードよりInventionsの方に目が行きそうな感じはしますwイラストも全体的にすごく書き込まれていてカッコイイので、欲しい(でも絶対高そうだから買えない)。


話は少し逸れましたが、本題に入りたいと思います。


1、反逆の先導者、チャンドラ
4マナで能力を4つ持っていることから、巷では既に神チャンドラと言われています。初期忠誠度も4と高く除去能力も持っているので場持ちはかなりよさそう。
恐らくレガシーでも、ペインターや赤ストンピィ系にはすんなり入るのでは、と思います。他にも、奇跡デッキに対するサイドボードとして仕込むのも悪くないかもしれません。
そして個人的に試したいデッキはやはり、グリクシスパイロマンサー。騒乱の歓楽者のコストが赤ダブシンの関係上、採用している土地は赤を濃くしているので、チャンドラのコストも払いやすいです。能力に関しても、+1が擬似ドローなので手札を増やさずにアドを取る、もうひとつの+1も赤ダブシンを捻出してくれることから、歓楽者との相性は抜群。ただし4マナなので入っても1枚程度に留まりそうなので、メインで入れる枠としたらダク・フェイデンを1枚交換になりそう。


2、配分の領事、カンバール
ストーム系デッキのサイドボードとして、青くない白黒系デッキでの採用が期待されます。
3マナなので間に合わない可能性はないでもないですが、ジャンクデッキなら死儀礼から2ターン目に着地できるし、それができなくてもスレイベンサリア等他のヘイト生物と併用すればなんとか。
タフ3の部分も重要で、虐殺や紅蓮地獄等の全体除去にも耐えられるのが他のヘイト生物と棲み分けができるポイント。


3、失われた遺産
記憶殺しの亜種。黒ダブシンになりましたが、1マナ軽くなったのはレガシーではかなり重要。こちらも基本は対コンボ用のサイドボードとして使うことになりますが、単体で使うには少々厳しいかもしれません。
しかし自分を対象に取れる部分をうまく利用する使い方をする、例えば食物連鎖デッキで使うのはどうでしょうか。対コンボ用にガッツリ積み、基本は相手のコンボパーツを狙いつつ、2枚目以降は自分を対象に取って永遠の災い魔や霧虚ろのグリフィンを追放できます。ハンドにその指定した生物がいればドローもできるオマケ付きなのも嬉しい。
ネックである黒ダブシンをどう解消するかがポイントになりそうです。


4、顕在的防御
レインジャーの悪知恵の完全上位互換。
レガシーでは感染デッキ専用になりますが、修正値が上がったことによりライバルの巨森の蔦を押しのけることができるかもしれません。
パンプ呪文と見た場合、修正値はそれでも巨森の蔦と2違うので見劣りしますが、墨蛾の生息地を取っている感染デッキでは緑ダブシンを捻出するのは意外と難しく、結局キッカーなしの除去回避用として使用することがほとんどです。更に瞬殺を狙うバーサクと併用となると合計緑マナ3つ必要になるので実践ではほぼできないと言っていいでしょう。それなら最初から軽い顕在的防御を採用して、基本は除去回避として割り切りつつ、自分から仕掛ける場合は速度も上がり修正値を活かせることができると思います。

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