白単ストンピィ調整
2016年12月9日 Magic: The Gatheringエタパが終わり今年の大会がひと段落ついて余裕ができたので、他のデッキの調整もぼちぼち進めていきたいと思います。
以前白ストンピィについての記事を書きましたが、調整の結果まだまだ改善の余地がありましたので、今回も白ストンピィについて書いていきたいと思います。
デスタクでもよく使われているカードを見れば分かりますが、白のカードはダブシンで強力なカードが多く、ストンピィ系でも採用したい(ミラクル・聖域の僧院長・コロンドールのマンガラ等)のですが、2マナランドを引きすぎた場合白マナが足りなくなるせいでストンピィ要素が台無しとなってしまうことがよくあります。
ただよくよく考えると、ダブシンのカードはその分低コストで強力で、しかもデッキ全体で見ても他のストンピィ系よりもそこまでマナ域を大幅にジャンプさせる必要もないなと感じました。金属モックスによるディスアド要素があるので、これ以上波の荒いブンブンを目指すよりも、デスタクよりも1ターンだけ速く動けるような構築にして安定性を高めるほうが長いスパンで見た場合は重要だと判断しました。なので、2マナランドは枚数を少し抑えて平地を多めに取ることにしました。
そしてもうひとつ、せっかく相手より1ターン早く動けたり石鍛冶や護衛募集員でティスアドを取り返したりできるとしても、青の多いレガシーでは出鼻をWillで挫かれてしまうことが多々あります。ドロー操作のないストンピィでは立て直すのが難しいため、そのまま押し切られることもこれまたよくあることです。
そうならないためには、やはり魂の洞窟は必須と言えるでしょう。エルドラージがストンピィ系にもかかわらず非常に安定しているのは、これの存在も大きいと思います。
魂の洞窟を採用するということは、エルドラージと同じようにできるだけ部族は統一した方が良いということになります。幸いレガシーの白い強力なカードも人間が多いので、多少は構築に制約はできるものの、できるだけ人間に寄せるようにしました。
以上を踏まえ、調整後のレシピがこちら。
4スレイベンの守護者、サリア
4石鍛冶の神秘家
4護衛募集員
4異端聖戦士、サリア
3聖域の僧院長
3宮殿の看守
3修復の天使
1ファイレクシアの破棄者
1ミラディンの十字軍
1コロンドールのマンガラ
28
4金属モックス
4虚空の杯
1梅澤の十手
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
11
7平地
2カラカス
1トロウケアの敷石
4魂の洞窟
3裏切り者の都
3古えの墳墓
21
SB
1ファイレクシアの破棄者
1迷宮の霊魂
2封じ込める僧侶
2エーテル宣誓会の法学者
2安らかなる眠り
2議会の採決
2大変動
1弱者の報復
2神聖なる力線
前回との変更点
・メインで腐りやすい相手が多い1枚挿しは極力止めて、妨害手段は丸い聖域の僧院長3枚ににほぼ統一、1挿しはミラクルと破棄者とマンガラのみに
・宮殿の看守の採用。以前は生物の単体除去が装備品しかなかったので、やや重いが単体でアドバンテージの両方をカバーしているストンピィ系には非常にマッチしている。出した瞬間から1:3交換が確定しているのでかなり強い
・修復の天使の採用。ちらつき鬼火のように護衛募集員からはサーチできないが、シングルシンボルの上単体で瞬速持ちなので唱えやすく、コンバットトリックや除去回避、石鍛冶・募集員・宮殿の看守のcip能力の使い回しなど、あらゆる局面でアドを取ってくれる
本当は宮殿の看守も修復の天使もどちらも強いので4枚ずつ取りたいところですが、枠がもうカツカツなので仕方なしで3枚にしています。
今後のメタによってはそこまで多く取らなくてもいいカードも出てくると思うので、そこは実践を重ねて更なる調整をしていきたいと思います。
以前白ストンピィについての記事を書きましたが、調整の結果まだまだ改善の余地がありましたので、今回も白ストンピィについて書いていきたいと思います。
デスタクでもよく使われているカードを見れば分かりますが、白のカードはダブシンで強力なカードが多く、ストンピィ系でも採用したい(ミラクル・聖域の僧院長・コロンドールのマンガラ等)のですが、2マナランドを引きすぎた場合白マナが足りなくなるせいでストンピィ要素が台無しとなってしまうことがよくあります。
ただよくよく考えると、ダブシンのカードはその分低コストで強力で、しかもデッキ全体で見ても他のストンピィ系よりもそこまでマナ域を大幅にジャンプさせる必要もないなと感じました。金属モックスによるディスアド要素があるので、これ以上波の荒いブンブンを目指すよりも、デスタクよりも1ターンだけ速く動けるような構築にして安定性を高めるほうが長いスパンで見た場合は重要だと判断しました。なので、2マナランドは枚数を少し抑えて平地を多めに取ることにしました。
そしてもうひとつ、せっかく相手より1ターン早く動けたり石鍛冶や護衛募集員でティスアドを取り返したりできるとしても、青の多いレガシーでは出鼻をWillで挫かれてしまうことが多々あります。ドロー操作のないストンピィでは立て直すのが難しいため、そのまま押し切られることもこれまたよくあることです。
そうならないためには、やはり魂の洞窟は必須と言えるでしょう。エルドラージがストンピィ系にもかかわらず非常に安定しているのは、これの存在も大きいと思います。
魂の洞窟を採用するということは、エルドラージと同じようにできるだけ部族は統一した方が良いということになります。幸いレガシーの白い強力なカードも人間が多いので、多少は構築に制約はできるものの、できるだけ人間に寄せるようにしました。
以上を踏まえ、調整後のレシピがこちら。
4スレイベンの守護者、サリア
4石鍛冶の神秘家
4護衛募集員
4異端聖戦士、サリア
3聖域の僧院長
3宮殿の看守
3修復の天使
1ファイレクシアの破棄者
1ミラディンの十字軍
1コロンドールのマンガラ
28
4金属モックス
4虚空の杯
1梅澤の十手
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
11
7平地
2カラカス
1トロウケアの敷石
4魂の洞窟
3裏切り者の都
3古えの墳墓
21
SB
1ファイレクシアの破棄者
1迷宮の霊魂
2封じ込める僧侶
2エーテル宣誓会の法学者
2安らかなる眠り
2議会の採決
2大変動
1弱者の報復
2神聖なる力線
前回との変更点
・メインで腐りやすい相手が多い1枚挿しは極力止めて、妨害手段は丸い聖域の僧院長3枚ににほぼ統一、1挿しはミラクルと破棄者とマンガラのみに
・宮殿の看守の採用。以前は生物の単体除去が装備品しかなかったので、やや重いが単体でアドバンテージの両方をカバーしているストンピィ系には非常にマッチしている。出した瞬間から1:3交換が確定しているのでかなり強い
・修復の天使の採用。ちらつき鬼火のように護衛募集員からはサーチできないが、シングルシンボルの上単体で瞬速持ちなので唱えやすく、コンバットトリックや除去回避、石鍛冶・募集員・宮殿の看守のcip能力の使い回しなど、あらゆる局面でアドを取ってくれる
本当は宮殿の看守も修復の天使もどちらも強いので4枚ずつ取りたいところですが、枠がもうカツカツなので仕方なしで3枚にしています。
今後のメタによってはそこまで多く取らなくてもいいカードも出てくると思うので、そこは実践を重ねて更なる調整をしていきたいと思います。
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