4/1第75回KMC結果
2017年4月4日 Magic: The Gathering参加人数54人の6回戦。
使用デッキはいつものグリクシスパイロマンサー。
年明けてから忙しくなかなか時間が作れなかったので、今年初めての試合となりました。しかしかなり期間が空いたので、正直プレイングが不安な状態での参加。
直前の調整で、大梟の枠を死儀礼にしてみたりヴリンジェイスにしてみたりしましたが、今ひとつ良い感触がつかめなかったので結局元のレシピに。ですので前回との変更点は致命的な一押しを1枚追加したぐらいです。
そして結果は4-2の17位でした。
1回戦目:黒単グリセルストーム ×○×
1Gはセラピーでハンドズタボロにするも、トップが強く釣り上げられ吸い殺される。
3Gは初手Willあり針ありだが土地なしで、悩んだ末マリガン。次の初手がセラピー3ギタ調土地2、ライブライリトップがギタ調で何とかなりそうと思いきやターン回って来ず。
2回戦目:青黒リアニ ×○○
サイド後しっかり墓地対策やヴェンディが刺さり勝ち。
3回戦目:土地単 ××
1G、ギタ調でハンド見たのに、ロームがあるから速度落とさなきゃとか思ってなぜか輪作ではなくモックスダイヤにWillを使ってしまい、輪作からタバナクルとイスで時間稼がれマリットレイジ。
2G、踏査スタートされ、針で演劇の舞台指定するも土地ハメからのナチュラルマリットレイジで無事死亡。
4回戦目:BUG続唱 ×○○
1Gはセラピーが引けず幻視が待機明けてしまい完全にアド負け。
2Gは相手特殊地形だらけの土地で月が無事着地して、盤面逆転して勝ち。
3Gはアド合戦後お互い更地になり、相手から先に動かれたが工作員から衰微がめくれ空振り。その後タルモが出るも、返しに大梟から歓楽者を引き込み、更にヤンパイ歓楽者と盤面を固め勝ち。
5回戦目:エルドラージ ○○
1G・2Gともにチャリスが飛んでこず、セラピーで生物ぶっこ抜いたりサイド月が刺さったり。相手だいぶ事故ってたっぽい。
6回戦目:グリクシスデルバー ×○○
1Gは土地ハメからアンコウ着地されセラピー撃たれ、ハンドの歓楽者を見せたくなかったのでここで投了。
2G・3Gは死儀礼を徹底して除去し序盤を凌ぎつつ除去をセラピーで抜き、ヤンパイ歓楽者で盤面を作る。3Gは3T目にネメシスを着地させてしまいかなり危なかったが、集団的蛮行ドレインでライフ差を離しつつヤンパイ歓楽者からの怒涛の横並びでライフレースを制する。
何とか勝ち越しはできましたが、やっぱり完全に感覚が鈍っていたので細かいミスをだいぶしてしまったのが辛かったです。要反省。
ただ相変わらず歓楽者4枚とサイド月はノーマークなので、このデッキ自体は現環境でもまだまだやれそう。
徐々に時間も取れてきましたので、今一度プレイングを見直しつつ、これからもグリクシスパイロマンサーで上位入賞を目指します。
使用デッキはいつものグリクシスパイロマンサー。
年明けてから忙しくなかなか時間が作れなかったので、今年初めての試合となりました。しかしかなり期間が空いたので、正直プレイングが不安な状態での参加。
直前の調整で、大梟の枠を死儀礼にしてみたりヴリンジェイスにしてみたりしましたが、今ひとつ良い感触がつかめなかったので結局元のレシピに。ですので前回との変更点は致命的な一押しを1枚追加したぐらいです。
そして結果は4-2の17位でした。
1回戦目:黒単グリセルストーム ×○×
1Gはセラピーでハンドズタボロにするも、トップが強く釣り上げられ吸い殺される。
3Gは初手Willあり針ありだが土地なしで、悩んだ末マリガン。次の初手がセラピー3ギタ調土地2、ライブライリトップがギタ調で何とかなりそうと思いきやターン回って来ず。
2回戦目:青黒リアニ ×○○
サイド後しっかり墓地対策やヴェンディが刺さり勝ち。
3回戦目:土地単 ××
1G、ギタ調でハンド見たのに、ロームがあるから速度落とさなきゃとか思ってなぜか輪作ではなくモックスダイヤにWillを使ってしまい、輪作からタバナクルとイスで時間稼がれマリットレイジ。
2G、踏査スタートされ、針で演劇の舞台指定するも土地ハメからのナチュラルマリットレイジで無事死亡。
4回戦目:BUG続唱 ×○○
1Gはセラピーが引けず幻視が待機明けてしまい完全にアド負け。
2Gは相手特殊地形だらけの土地で月が無事着地して、盤面逆転して勝ち。
3Gはアド合戦後お互い更地になり、相手から先に動かれたが工作員から衰微がめくれ空振り。その後タルモが出るも、返しに大梟から歓楽者を引き込み、更にヤンパイ歓楽者と盤面を固め勝ち。
5回戦目:エルドラージ ○○
1G・2Gともにチャリスが飛んでこず、セラピーで生物ぶっこ抜いたりサイド月が刺さったり。相手だいぶ事故ってたっぽい。
6回戦目:グリクシスデルバー ×○○
1Gは土地ハメからアンコウ着地されセラピー撃たれ、ハンドの歓楽者を見せたくなかったのでここで投了。
2G・3Gは死儀礼を徹底して除去し序盤を凌ぎつつ除去をセラピーで抜き、ヤンパイ歓楽者で盤面を作る。3Gは3T目にネメシスを着地させてしまいかなり危なかったが、集団的蛮行ドレインでライフ差を離しつつヤンパイ歓楽者からの怒涛の横並びでライフレースを制する。
何とか勝ち越しはできましたが、やっぱり完全に感覚が鈍っていたので細かいミスをだいぶしてしまったのが辛かったです。要反省。
ただ相変わらず歓楽者4枚とサイド月はノーマークなので、このデッキ自体は現環境でもまだまだやれそう。
徐々に時間も取れてきましたので、今一度プレイングを見直しつつ、これからもグリクシスパイロマンサーで上位入賞を目指します。
コメント