赤黒白備蓄品ボンバードメント構築
2017年11月12日 Magic: The Gathering2017年のGP静岡で、秘密の備蓄品をメインに据えた(ゾンビレスですが)ゾンバードメントが準優勝を果たしたという衝撃はまだ記憶に新しいと思います。
かくいう私は秘密の備蓄品をレガシー級だと全く見抜けなかった人間ですが、そのレシピに敬意を表しつつ参考にして、自分なりに備蓄品を使った構築をしてみたいという気持ちが沸々と沸いてきました。
準優勝のレシピでは恐血鬼と信仰無き物あさりによるドローの質向上と墓地利用シナジーを搭載していますが、デッキ全体の構成を見ると墓所這い+死肉喰らいも不採用でどちらかというとトークン戦略の方に重点を置いているので、墓地利用のシナジーが噛み合わない可能性が高くなっています。もちろん当時は奇跡全盛期なのでメタによるものかもしれませんが、やはり恐血鬼の存在がやや浮いている印象を受けました。
そこで私はこのような墓地利用シナジーを切り捨てて、よりトークン戦略に特化した構築をしてはどうかと考えました。
秘密の備蓄品の生み出すトークンはただの1/1バニラですが、アーティファクトであるというところに着目したとき、相棒としてあらゆる面で噛み合っているカードにたどり着きました。それは巧妙な偶像破壊者、ダレッティです。
備蓄品から生成されたトークンがいることでダレッティの-1能力を即起動できるという強み、紛争達成のためのサクり台としての役割、汚染を維持するためのトークン生成能力という、まさにこのデッキに入れるために作られたと言わんばかりの相性の良さです。
ダレッティの+1能力と-1能力はどちらも守備的なのでデッキ全体の線が細くなりがちになるという部分は、石鍛冶の神秘家+装備品パッケージを搭載することで補いつつデッキ全体を丸くします。更に殴打頭蓋を(除去されたとしても)ダレッティの-6で一気に大量コピーするという攻撃的なシナジーも持たせることで、ダレッティの能力を余すことなく発揮させます。
もうひとつ、アーティファクトとトークンシナジーを両方兼ね備えた搭載歩行機械の採用です。備蓄品を引けなくてもダレッティの-1能力を連発できるのに加え、単体でも十分強いので丸く基本的にいつ引いても困ることはないのもポイントです。
以上を踏まえ、完成したレシピがこちら。
4死儀礼のシャーマン
3石鍛冶の神秘家
3搭載歩行機械
10
2ギタクシア派の調査
4陰謀段式療法
2思考囲い
2悟りの教示者
4秘密の備蓄品
2ゴブリンの砲撃
3巧妙な偶像破壊者、ダレッティ
4未練ある魂
1苦花
1汚染
1謙虚
1梅澤の十手
1殴打頭蓋
28
1沼
1平地
3Badlands
3Scrubland
1Plateau
1Bayou
1知られざる楽園
1ファイレクシアの塔
4血染めのぬかるみ
4湿地の干潟
2乾燥台地
SB
1仕組まれた疫病
1真髄の針
1Chains of Mephistopheles
2エーテルエーテル宣誓会の法学者
1罠の橋
1虚無の呪文爆弾
1血染めの月
2外科的摘出
1浄化の印章
2封じ込める僧侶
2赤霊破
15
参考のレシピと比べるとガラっと変わっていますが、その分全体的に丸い部分を増やしつつもシナジーは満載。最近は特に突然の衰微が減っているので置物の場持ちはかなり良くなり、フェアデッキにもかなり強い構成になっています。ゾンバードメントの弱みである単体除去の薄さもダレッティが解消、流行のレオヴォルドも1発で破壊できるようになりました。
苦花はクセがなく優秀ですが、複数枚引きたくないので1枚に抑え、反対にゴブリンの砲撃は本当に強くこのデッキの中核を担うので、2枚にしています。
謙虚は、ゴブリンの砲撃やトークン+装備品戦略にはおあつらえ向きなのでルール変更による強化も相まってメインに採用。ダレッティのトークンも殴れるようになるという副産物もあります。
サイドボードは悟りの教示者でサーチできる置物を多めにしていますが、追加の土地ハメ手段は血染めの月にして散らしています。その理由は、生贄手段を用意せずとも死儀礼のシャーマンから最短2ターン目に設置できるということと、汚染による土地ハメならば基本地形を持ってくる必要が無いという考えの裏をかけるということ、汚染では土地の起動型能力までは止められないので、DDコンボ対策も見られるということです。
今週末は土日ともに大会に出る予定なので、結果を残せるように更なる調整をしてより良い感触を掴みたいと思います。
かくいう私は秘密の備蓄品をレガシー級だと全く見抜けなかった人間ですが、そのレシピに敬意を表しつつ参考にして、自分なりに備蓄品を使った構築をしてみたいという気持ちが沸々と沸いてきました。
準優勝のレシピでは恐血鬼と信仰無き物あさりによるドローの質向上と墓地利用シナジーを搭載していますが、デッキ全体の構成を見ると墓所這い+死肉喰らいも不採用でどちらかというとトークン戦略の方に重点を置いているので、墓地利用のシナジーが噛み合わない可能性が高くなっています。もちろん当時は奇跡全盛期なのでメタによるものかもしれませんが、やはり恐血鬼の存在がやや浮いている印象を受けました。
そこで私はこのような墓地利用シナジーを切り捨てて、よりトークン戦略に特化した構築をしてはどうかと考えました。
秘密の備蓄品の生み出すトークンはただの1/1バニラですが、アーティファクトであるというところに着目したとき、相棒としてあらゆる面で噛み合っているカードにたどり着きました。それは巧妙な偶像破壊者、ダレッティです。
備蓄品から生成されたトークンがいることでダレッティの-1能力を即起動できるという強み、紛争達成のためのサクり台としての役割、汚染を維持するためのトークン生成能力という、まさにこのデッキに入れるために作られたと言わんばかりの相性の良さです。
ダレッティの+1能力と-1能力はどちらも守備的なのでデッキ全体の線が細くなりがちになるという部分は、石鍛冶の神秘家+装備品パッケージを搭載することで補いつつデッキ全体を丸くします。更に殴打頭蓋を(除去されたとしても)ダレッティの-6で一気に大量コピーするという攻撃的なシナジーも持たせることで、ダレッティの能力を余すことなく発揮させます。
もうひとつ、アーティファクトとトークンシナジーを両方兼ね備えた搭載歩行機械の採用です。備蓄品を引けなくてもダレッティの-1能力を連発できるのに加え、単体でも十分強いので丸く基本的にいつ引いても困ることはないのもポイントです。
以上を踏まえ、完成したレシピがこちら。
4死儀礼のシャーマン
3石鍛冶の神秘家
3搭載歩行機械
10
2ギタクシア派の調査
4陰謀段式療法
2思考囲い
2悟りの教示者
4秘密の備蓄品
2ゴブリンの砲撃
3巧妙な偶像破壊者、ダレッティ
4未練ある魂
1苦花
1汚染
1謙虚
1梅澤の十手
1殴打頭蓋
28
1沼
1平地
3Badlands
3Scrubland
1Plateau
1Bayou
1知られざる楽園
1ファイレクシアの塔
4血染めのぬかるみ
4湿地の干潟
2乾燥台地
SB
1仕組まれた疫病
1真髄の針
1Chains of Mephistopheles
2エーテルエーテル宣誓会の法学者
1罠の橋
1虚無の呪文爆弾
1血染めの月
2外科的摘出
1浄化の印章
2封じ込める僧侶
2赤霊破
15
参考のレシピと比べるとガラっと変わっていますが、その分全体的に丸い部分を増やしつつもシナジーは満載。最近は特に突然の衰微が減っているので置物の場持ちはかなり良くなり、フェアデッキにもかなり強い構成になっています。ゾンバードメントの弱みである単体除去の薄さもダレッティが解消、流行のレオヴォルドも1発で破壊できるようになりました。
苦花はクセがなく優秀ですが、複数枚引きたくないので1枚に抑え、反対にゴブリンの砲撃は本当に強くこのデッキの中核を担うので、2枚にしています。
謙虚は、ゴブリンの砲撃やトークン+装備品戦略にはおあつらえ向きなのでルール変更による強化も相まってメインに採用。ダレッティのトークンも殴れるようになるという副産物もあります。
サイドボードは悟りの教示者でサーチできる置物を多めにしていますが、追加の土地ハメ手段は血染めの月にして散らしています。その理由は、生贄手段を用意せずとも死儀礼のシャーマンから最短2ターン目に設置できるということと、汚染による土地ハメならば基本地形を持ってくる必要が無いという考えの裏をかけるということ、汚染では土地の起動型能力までは止められないので、DDコンボ対策も見られるということです。
今週末は土日ともに大会に出る予定なので、結果を残せるように更なる調整をしてより良い感触を掴みたいと思います。
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