ここ最近色々と忙しかったりバタバタしてしまい、すっかり大会に参加したり日記の更新を怠ってしまいました。
そうこうしているうちに基本セットの復活、フルスポが公開され発売が迫ってきていますが、新カードのチェック自体は怠っていないので、今回もレガシー視点で注目カードを挙げていきたいと思います。


・疎外
点数で見たマナコストが1マナ限定の、1マナパーマネント追放除去。
基本は1マナの生物を見つつ、サイド後の強力な1マナの置物も同時に対処できるので、レガシーではそれなりに範囲は広め。追加除去兼置物対策枠として、デスタクやテンポ重視のデルバー系にメインかサイドにに1~2枚取ってもいいかも。

・悔恨する僧侶
デスタクがメインから取れそうな墓地対策。2マナ2/1飛行なら装備先としても悪くないし護衛募集員からサーチもできるので、迷宮の霊魂のようにメタに合わせて1枚挿しして運用してみたい。

・霧の呼び手
生け贄に捧げることで1ターン限定で封じ込める僧侶と同じ能力を起動できるマーフォーク。1マナ域が増えると自分の使うチャリスに引っかかる可能性は高くなるが、部族デッキにとって呪い捕らえに次ぐ貴重な1マナのコンボ対策生物。貧弱な打撃力は得意のロード横並びでパンプすることで解消できる。

・練達飛行機械職人、サイ
アーティファクトを多用する青系ストンピィの3マナ域を埋める、待望のクリーチャー。伝説というデメリットであるものの、能力はさながら青いメンター(もしくはヤンパイ)か。一応サクり台としても使えるので、不要な置物をドローに変えたり、アーティファクト生物をチャンプ要員にしやすくしたりと、それなりの使いではありそう。前回の日記で青ストンピィの可能性を示唆したものの残念ながらうまく形に仕上げることができなかったが、このカードを使い今度こそは形にしたい。

・至高の幻影
スピリットの新ロードが登場。シンプルなロード能力のみだが2マナと軽く1/3飛行と素のスペックも悪くない。ロードの種類が増えたことで貧弱だった打撃力の向上に期待できる。渋滞しているスピリットの3マナ域のマナカーブを邪魔せず入るのも大きい。

・闇住まいの神託者
赤白デスタクに入れたい1枚。相手によっては効果が薄いヘイトベアーを別のカードに変換したり、バイアルから出すことで隙を作らず除去の的になった生物を生け贄にできるので息切れ防止に使えそう。単純なサクり台としても使えるので、チャンプするのにもうってつけ。

・秘紋のアルマサウスル
3マナで2/5という硬いスペックで、生物や土地の起動型能力に反応してドローできる。能力はレオヴォルドに少し近いが、比較すると、呪文や置物に反応しない代わりにフェッチや死儀礼の起動のような対象を取らない起動型能力にも反応するので、差別化は図れそう。1枚挿しで緑頂点から引っ張ってきたい。

・安全の護符
最近ちょくちょく出てくる2マナの妨害系アーティファクトの最新版で、明らかに苦悶の触手+巣穴からの総出を見たANT対策として作られたかのような性能。
ヤンパイトークンやハンデスの対策にもなり得るが、効果としてはやや中途半端か。

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