さて、ラヴニカのギルドのフルスポイラーが公開されましたので、今回もレガシー視点で個人的な注目カードを挙げていきたいと思います。
1、暗殺者の戦利品
ラヴニカのギルドのカードの中で各フォーマットから最も注目されているであろうカードですが、もちろんレガシーでもかなりの活躍が期待できそうな1枚。
基本地形を与えるとはいえたった2マナのインスタントでこれほどまでに万能で範囲の広い除去は類を見ません。同コストの衰微では対処できなかった4マナ以上のPWや騙まし討ち等の置物、土地クリーチャー、探査生物やエルドラージ等の大型生物などの厄介なパーマネントを全て面倒を見られるようになったので、その軽さからあらゆるデッキのメインに入るポテンシャルを秘めていると思います。
本命はBUG系のミッドレンジやコントロールの万能除去枠として多数積まれると予想されます。また、土地を対象に取れる分断片無き工作員による空振りがなくなるので、続唱の復権も考えられます。更にリアニメイトが虚空の力線を割るために衰微の代わりにサイドに入れられる可能性もあります。
一部ではBUGデルバーには合わないとも言われていますが、確かに土地を与えてしまう事がデルバー系の得意技である土地をハメてデイズやピアスでテンポ勝ちするという勝ちパターンのひとつに逆行するので、一見大きなデメリットになります。しかし、それは序盤に使ってしまうからデメリットを感じやすいのであっで、序盤は代わりに致命的な一押しや衰微等の除去で対処して、中盤以降はどの道ソフトカウンターは弱いので、ケアしきれなくなってやむを得ず着地を許してしまった致命的なPWや置物に対して当てていけばいいだけなのです。除去ができて致命傷を回避できるのなら、その頃には土地が1枚伸びようがもはやあまり関係ありません。また、レガシーではデルバーやエルドラージのような基本地形を取らないデッキも多く、それらには一切デメリットなく使えることになります。特にデルバーミラーには、もみ消しと併用することで往年のチームアメリカを髣髴とさせる土地ハメができる上に探査生物もものともしないので、無類の強さを発揮できそうです。もみ消しを構えながらエンド前に土地を割られるなんて、もはや悪夢でしかありません。
2、ゴブリンのクレーター掘り
2マナ2/2の生物ながら、これまた範囲の広い除去を持つ使いやすさが大きな売り。2番目の能力がアーティファクト以外にもエルドラージのような大型生物にも対応しているので、デルバー系やシステム生物からエムラまで見ることができ、自殺できるのでチャンプ要員としても利用できるパワー2の生物であれば及第点なので、メインに入れても腐る場面はほぼなさそうです。
ゴブリンデッキに入るのはもちろん、個人的には赤白デスタクのサーチ用としてや、ゴブリンストンピィの除去枠に入れてモグ捕り人でサーチしたい。
3、秋の騎士
マーベリックやバントのようなデッキであれば、ほぼ再利用の賢者の上位互換として使える強力な生物。バーン系相手の延命手段としても使える他、置物がないデッキで素引きしても4/3のアタッカーとしては十分で全く腐ることがないので、複数枚入れることも十分検討できます。
4、軍勢の戦親分
ゴブリンの熟練扇動者のリメイクのようなカード。細かい点は違えど基本的に使い勝手は熟練扇動者と同じと考えて良いので、赤ストンピィ系でいわゆる8ラブルが実現できます。しかも部族がゴブリンなので、それこそゴブリンストンピィに入れてブンブンいわせてみたいですね。
5、危険因子
レガシーではそこまで強力ではないかもしれませんが、再活がある分打ち消しにある程度耐性があるとして考えると、バーン系における極上の炎技(もしくは同じ3マナの硫黄の渦)との比較になりそうです。
テンポのことを考えると、下手にライフを詰めてから3ドロー目当てで後半に撃つよりも、3マナ貯まり次第使い捨て火力としてさっさと4点を与えてしまって、相手のライフが詰まってきてからいらない土地や効かない場合の発展の代価を捨てて再活するという使い方をして、最後の一押しや3ドローに期待するのが良さそうです。
6、万面相、ラザーヴ
今のところレガシーではスタイフルノートの水増し要員としての使い方ぐらいしか思いつきませんが、2マナで1/3謀報1という素のスペック自体も悪くないし、呪禁や被覆を持った生物を墓地に落とすことで本家ドレッドノートの除去耐性の脆さを補うという差別化は図ることはできそうです。例えばBUGカラーで組んでマングースを入れる事で、謀報でスレッショルドに貢献しつつ、墓地に落ちたドレッドノートとマングースをスイッチさせるという使い方をすればテンポ系デッキとして自然と扱えるので面白そうです。
1、暗殺者の戦利品
ラヴニカのギルドのカードの中で各フォーマットから最も注目されているであろうカードですが、もちろんレガシーでもかなりの活躍が期待できそうな1枚。
基本地形を与えるとはいえたった2マナのインスタントでこれほどまでに万能で範囲の広い除去は類を見ません。同コストの衰微では対処できなかった4マナ以上のPWや騙まし討ち等の置物、土地クリーチャー、探査生物やエルドラージ等の大型生物などの厄介なパーマネントを全て面倒を見られるようになったので、その軽さからあらゆるデッキのメインに入るポテンシャルを秘めていると思います。
本命はBUG系のミッドレンジやコントロールの万能除去枠として多数積まれると予想されます。また、土地を対象に取れる分断片無き工作員による空振りがなくなるので、続唱の復権も考えられます。更にリアニメイトが虚空の力線を割るために衰微の代わりにサイドに入れられる可能性もあります。
一部ではBUGデルバーには合わないとも言われていますが、確かに土地を与えてしまう事がデルバー系の得意技である土地をハメてデイズやピアスでテンポ勝ちするという勝ちパターンのひとつに逆行するので、一見大きなデメリットになります。しかし、それは序盤に使ってしまうからデメリットを感じやすいのであっで、序盤は代わりに致命的な一押しや衰微等の除去で対処して、中盤以降はどの道ソフトカウンターは弱いので、ケアしきれなくなってやむを得ず着地を許してしまった致命的なPWや置物に対して当てていけばいいだけなのです。除去ができて致命傷を回避できるのなら、その頃には土地が1枚伸びようがもはやあまり関係ありません。また、レガシーではデルバーやエルドラージのような基本地形を取らないデッキも多く、それらには一切デメリットなく使えることになります。特にデルバーミラーには、もみ消しと併用することで往年のチームアメリカを髣髴とさせる土地ハメができる上に探査生物もものともしないので、無類の強さを発揮できそうです。もみ消しを構えながらエンド前に土地を割られるなんて、もはや悪夢でしかありません。
2、ゴブリンのクレーター掘り
2マナ2/2の生物ながら、これまた範囲の広い除去を持つ使いやすさが大きな売り。2番目の能力がアーティファクト以外にもエルドラージのような大型生物にも対応しているので、デルバー系やシステム生物からエムラまで見ることができ、自殺できるのでチャンプ要員としても利用できるパワー2の生物であれば及第点なので、メインに入れても腐る場面はほぼなさそうです。
ゴブリンデッキに入るのはもちろん、個人的には赤白デスタクのサーチ用としてや、ゴブリンストンピィの除去枠に入れてモグ捕り人でサーチしたい。
3、秋の騎士
マーベリックやバントのようなデッキであれば、ほぼ再利用の賢者の上位互換として使える強力な生物。バーン系相手の延命手段としても使える他、置物がないデッキで素引きしても4/3のアタッカーとしては十分で全く腐ることがないので、複数枚入れることも十分検討できます。
4、軍勢の戦親分
ゴブリンの熟練扇動者のリメイクのようなカード。細かい点は違えど基本的に使い勝手は熟練扇動者と同じと考えて良いので、赤ストンピィ系でいわゆる8ラブルが実現できます。しかも部族がゴブリンなので、それこそゴブリンストンピィに入れてブンブンいわせてみたいですね。
5、危険因子
レガシーではそこまで強力ではないかもしれませんが、再活がある分打ち消しにある程度耐性があるとして考えると、バーン系における極上の炎技(もしくは同じ3マナの硫黄の渦)との比較になりそうです。
テンポのことを考えると、下手にライフを詰めてから3ドロー目当てで後半に撃つよりも、3マナ貯まり次第使い捨て火力としてさっさと4点を与えてしまって、相手のライフが詰まってきてからいらない土地や効かない場合の発展の代価を捨てて再活するという使い方をして、最後の一押しや3ドローに期待するのが良さそうです。
6、万面相、ラザーヴ
今のところレガシーではスタイフルノートの水増し要員としての使い方ぐらいしか思いつきませんが、2マナで1/3謀報1という素のスペック自体も悪くないし、呪禁や被覆を持った生物を墓地に落とすことで本家ドレッドノートの除去耐性の脆さを補うという差別化は図ることはできそうです。例えばBUGカラーで組んでマングースを入れる事で、謀報でスレッショルドに貢献しつつ、墓地に落ちたドレッドノートとマングースをスイッチさせるという使い方をすればテンポ系デッキとして自然と扱えるので面白そうです。
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