もう発売がもうすぐに迫っていますが、前回に引き続き、灯争大戦の注目カードを挙げていきます。
6、猪の祟神、イルハグ
伝説と言えど赤が5マナ6/6トランプル+除去耐性持ちの時点でマナレシオが高いのにビックリだが、特筆すべきは攻撃時の能力。いわゆる騙し討ちに似た踏み倒し能力を内蔵しているため赤単スニークにおける発射台の追加枠として、煮えたぎる歌から出してハンドのグリセルや赤タイタンを踏み倒したい。エムラだと滅殺が誘発しないのが残念だが、イルハグと一緒に殴ればほぼ勝ちなのでそこまで気にする必要もないかもしれない。素出しできる安定性を重視するなら赤機械巨人を採用したり、ハンドに戻った時も誘発する隔離するタイタンのような生物を使うのもアリか。
7、ブリキ通りの重鎮、クレンコ
軍勢の戦親分に続き、またしてもラブル枠が追加。先輩2種類と違い出たターンにトークンは出ない上に攻撃しないといけないが、自身がどんどん大きくなるので戦闘や火力では多少死ににくくはなっている。
他のパンプ能力と相性が良く、例えば軍勢の戦親分と併用すると、教導でパンプした後に自身の能力でパンプすればトークンが一気に3つ出てくるし、ゴブリンの酋長だとロード能力と速攻が非常に相性がいい。他にも血染めの月と元祖ゴブリンの王で山渡を得れば、クレンコ本体の序盤の戦闘の弱さをカバーできるので、ゴブリンストンピィに組み込みたい。
8、破滅の終焉
1マナ重くなった分緑以外の生物も持ってこれるようになった汎用性上がった緑頂点。
ただし緑が濃くなってしまった分、多色かつマナ加速ができるデッキで使うとなるとかなり制限がかかるため、結局エルフの追加の緑頂点の枠に収まってしまいそう。
緑系ポストにはギリギリ入れられそうではあるので、破滅の終焉からエルドラージを引っ張ってきて緑頂点との差別化を図ろう。
9、自然への回帰
帰化の上位互換。追加された墓地対策追加のモードは最低限のものだが、サイドの枠が少しでも減らせるもしくは墓地対策が増やせるのはやはり魅力。墓地対策としては2マナは重いが、緑ストンピィならモックスと併用で即使えるしチャリスにも引っかからない。
10、野獣の擁護者、ビビアン
緑ストンピィに是非採用したい1枚。シングルシンボル3マナで+能力を持っているPWというのはこれだけなので、1ターン目から高確率で出せるPWはなかなかの脅威ではないだろうか。
−2で常に生物を瞬速で出るプレッシャーを与えつつ+1で攻めながら自身を守れるので、対デルバー系にもコントロール系にも能力を発揮でき、場持ちもかなり期待できそう。
11、アングラスの暴力
アーティファクトも処理できるようになった戦慄掘りのようなカード。
対象を取っていないのは一長一短の部分はあるが、基本的にレガシーは置物もPWも少数精鋭なので撃ち漏らす心配はほとんどなく、ネメシスを処理できるのはかなり重要なので、戦慄掘りと比べてグリコンのようなデッキでは十分メインから採用されそう。
ネメシス・神ジェイス・装備品に対応していることから、これで最近トップメタの青白系石鍛冶を引きずり下ろしたい。
6、猪の祟神、イルハグ
伝説と言えど赤が5マナ6/6トランプル+除去耐性持ちの時点でマナレシオが高いのにビックリだが、特筆すべきは攻撃時の能力。いわゆる騙し討ちに似た踏み倒し能力を内蔵しているため赤単スニークにおける発射台の追加枠として、煮えたぎる歌から出してハンドのグリセルや赤タイタンを踏み倒したい。エムラだと滅殺が誘発しないのが残念だが、イルハグと一緒に殴ればほぼ勝ちなのでそこまで気にする必要もないかもしれない。素出しできる安定性を重視するなら赤機械巨人を採用したり、ハンドに戻った時も誘発する隔離するタイタンのような生物を使うのもアリか。
7、ブリキ通りの重鎮、クレンコ
軍勢の戦親分に続き、またしてもラブル枠が追加。先輩2種類と違い出たターンにトークンは出ない上に攻撃しないといけないが、自身がどんどん大きくなるので戦闘や火力では多少死ににくくはなっている。
他のパンプ能力と相性が良く、例えば軍勢の戦親分と併用すると、教導でパンプした後に自身の能力でパンプすればトークンが一気に3つ出てくるし、ゴブリンの酋長だとロード能力と速攻が非常に相性がいい。他にも血染めの月と元祖ゴブリンの王で山渡を得れば、クレンコ本体の序盤の戦闘の弱さをカバーできるので、ゴブリンストンピィに組み込みたい。
8、破滅の終焉
1マナ重くなった分緑以外の生物も持ってこれるようになった汎用性上がった緑頂点。
ただし緑が濃くなってしまった分、多色かつマナ加速ができるデッキで使うとなるとかなり制限がかかるため、結局エルフの追加の緑頂点の枠に収まってしまいそう。
緑系ポストにはギリギリ入れられそうではあるので、破滅の終焉からエルドラージを引っ張ってきて緑頂点との差別化を図ろう。
9、自然への回帰
帰化の上位互換。追加された墓地対策追加のモードは最低限のものだが、サイドの枠が少しでも減らせるもしくは墓地対策が増やせるのはやはり魅力。墓地対策としては2マナは重いが、緑ストンピィならモックスと併用で即使えるしチャリスにも引っかからない。
10、野獣の擁護者、ビビアン
緑ストンピィに是非採用したい1枚。シングルシンボル3マナで+能力を持っているPWというのはこれだけなので、1ターン目から高確率で出せるPWはなかなかの脅威ではないだろうか。
−2で常に生物を瞬速で出るプレッシャーを与えつつ+1で攻めながら自身を守れるので、対デルバー系にもコントロール系にも能力を発揮でき、場持ちもかなり期待できそう。
11、アングラスの暴力
アーティファクトも処理できるようになった戦慄掘りのようなカード。
対象を取っていないのは一長一短の部分はあるが、基本的にレガシーは置物もPWも少数精鋭なので撃ち漏らす心配はほとんどなく、ネメシスを処理できるのはかなり重要なので、戦慄掘りと比べてグリコンのようなデッキでは十分メインから採用されそう。
ネメシス・神ジェイス・装備品に対応していることから、これで最近トップメタの青白系石鍛冶を引きずり下ろしたい。
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