エルドレインの王権のスポイラーが全部出揃いました。
一部では塩セットと言われているようですが、一通り目を通してみるとアドバンテージに直結する出来事や基本地形タイプを持った土地など面白いカードが多く個人的にはなかなかの良セットだなと思っております。
今回も数が多いので3回に分けて早速挙げていきたいと思います。
1、魅力的な王子
主に3番目の能力をアテに採用することになるが、より範囲の広いちらつき鬼火の能力も相手によって腐ることも考えると、1番目と2番目も持っていることで腐ることがなく性能も地味ながら悪くない。
人間デッキに入れて、除去回避はもちろんサリアの副官や反射魔道士、帝国の徴募兵の使い回したい。
2、耳の痛い静寂
たった1マナでストーム系やチェインコンボを封じられる。後手ならサリアやヘイトベアーでは間に合わない可能性もあるのでコンボ対策として非常に強力。デスタクやマーベリックのサイド候補に。
3、群れの番人/安全への導き
出来事で救出を内蔵した生物。生物部分は3/1バニラなのは物足りないが、パーマネントを守れるので霊気の薬瓶やサイドから入れた置物を守れる。こちらも基本は人間デッキで除去回避やcipの使い回しとして使いたい。
4、湖に潜む者、エムリー
墓地からアーティファクトを置ける能力とそのP/Tから、青いゴブリンの技師とも言えそうな生物。自ら墓地を肥やせるのと水蓮の花びらのような墓地に置きやすい物と併用すれば能力を腐らせてしまう可能性も非常に低い。また、唱えられるというのも重要で、練達飛行機械職人、サイの能力も誘発させられるのは大きい。
更に親和アーティファクトと同じコスト軽減能力を持つので、青1マナで唱えることができるのが強く、モックス等を利用して1ターン目から出すことも容易でチャリスと併用してもディスシナジーにならなずサイのサクり能力と相性が良いので、アンティキティーストンピィで使いたい。もしくは青単ペインターでコンボパーツを揃えるために使うのも面白そう。
5、神秘の論争
色対策カードサイクルの中でもずば抜けて強い1枚。赤を取らなくても紅蓮破のような使い勝手を手に入れることができるので、3色目をできるだけ取りたくない奇跡デッキや石鍛冶にとって朗報と言える。更に青くない呪文に対しても3マナ払えばマナ漏出と同じで丸く、メインでタッチされている否定の力と似た使い勝手になりそうなので、レガシーではサイドのみならず代わりにこれをメインに入れるのも悪くない選択肢かもしれない。青単ペインターなら尚更メインから積極的に採用できる。
6、魔法の井戸
序盤はドロー操作やトップ操作として使いつつマナが伸びて隙ができればアドを取りに行くことができるので、奇跡デッキで先触れや定業の枠をこれに変えて試してみたい。序盤にハンドが減るのは少々痛手ではあるが、アドバンテージとトップ操作の両方を兼ね備えているため予報や蓄積した知識の枠を空けることに貢献できるメリットがある。
アーティファクトというのを利用してこのカードも青単ペインターで湖に潜む者、エムリーともぜひ併用したい。
一部では塩セットと言われているようですが、一通り目を通してみるとアドバンテージに直結する出来事や基本地形タイプを持った土地など面白いカードが多く個人的にはなかなかの良セットだなと思っております。
今回も数が多いので3回に分けて早速挙げていきたいと思います。
1、魅力的な王子
主に3番目の能力をアテに採用することになるが、より範囲の広いちらつき鬼火の能力も相手によって腐ることも考えると、1番目と2番目も持っていることで腐ることがなく性能も地味ながら悪くない。
人間デッキに入れて、除去回避はもちろんサリアの副官や反射魔道士、帝国の徴募兵の使い回したい。
2、耳の痛い静寂
たった1マナでストーム系やチェインコンボを封じられる。後手ならサリアやヘイトベアーでは間に合わない可能性もあるのでコンボ対策として非常に強力。デスタクやマーベリックのサイド候補に。
3、群れの番人/安全への導き
出来事で救出を内蔵した生物。生物部分は3/1バニラなのは物足りないが、パーマネントを守れるので霊気の薬瓶やサイドから入れた置物を守れる。こちらも基本は人間デッキで除去回避やcipの使い回しとして使いたい。
4、湖に潜む者、エムリー
墓地からアーティファクトを置ける能力とそのP/Tから、青いゴブリンの技師とも言えそうな生物。自ら墓地を肥やせるのと水蓮の花びらのような墓地に置きやすい物と併用すれば能力を腐らせてしまう可能性も非常に低い。また、唱えられるというのも重要で、練達飛行機械職人、サイの能力も誘発させられるのは大きい。
更に親和アーティファクトと同じコスト軽減能力を持つので、青1マナで唱えることができるのが強く、モックス等を利用して1ターン目から出すことも容易でチャリスと併用してもディスシナジーにならなずサイのサクり能力と相性が良いので、アンティキティーストンピィで使いたい。もしくは青単ペインターでコンボパーツを揃えるために使うのも面白そう。
5、神秘の論争
色対策カードサイクルの中でもずば抜けて強い1枚。赤を取らなくても紅蓮破のような使い勝手を手に入れることができるので、3色目をできるだけ取りたくない奇跡デッキや石鍛冶にとって朗報と言える。更に青くない呪文に対しても3マナ払えばマナ漏出と同じで丸く、メインでタッチされている否定の力と似た使い勝手になりそうなので、レガシーではサイドのみならず代わりにこれをメインに入れるのも悪くない選択肢かもしれない。青単ペインターなら尚更メインから積極的に採用できる。
6、魔法の井戸
序盤はドロー操作やトップ操作として使いつつマナが伸びて隙ができればアドを取りに行くことができるので、奇跡デッキで先触れや定業の枠をこれに変えて試してみたい。序盤にハンドが減るのは少々痛手ではあるが、アドバンテージとトップ操作の両方を兼ね備えているため予報や蓄積した知識の枠を空けることに貢献できるメリットがある。
アーティファクトというのを利用してこのカードも青単ペインターで湖に潜む者、エムリーともぜひ併用したい。
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